向上心だけが取り柄で周りに流されるだけだった私が、自分の意思で成長を掴めた環境とは

作成日:
2022-01-20
カテゴリー:

◎大学 : 創価大学 経済学部
◎学年 : 3年
◎名前 : 酒井 英一

インターンシップを始める前の自分

インターンシップ,長期インターン

インターンシップを始める前の自分は、ただ漠然と将来大物になりたいとかお金持ちになりたい有名企業に行きたいと考えていました。

インターンシップ,長期インターン

ただ向上心だけはあったと思います。

周囲の優秀な友達がやっていることを真似して留学に行くための勉強をしたりビジネスコンテストに参加してみたり、いろいろと模索をしていました。

高学歴とは言えない大学に通っていた私は、高学歴の大学生に社会で勝っていくために必要だと思っていたのは長期留学です。

その時はちゃんと自分の頭で考えず、周りに流されてついていくので必死でした。

そのため、特に行きたい理由はないけれどなんとなく就活で有利そうだから「留学行こうか」というくらいにしか考えていませんでした。

インターンシップを始めたきっかけは?

インターンシップ,長期インターン

私の一つ上の先輩にいつもアドバイスをしてくれるとても優秀な先輩がいます。

その方も交換留学に行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で突如留学が中止になってしまいました。

その時初めて自分も留学に行けるかわからない可能性を感じ、自分のことを本気で考えるようになったのです。

次々と変わっていく社会、つぶれていく会社を多く見る中で流れに身を任せてはならないことを悟りました。

改めて自分の今後の学生生活を見直し自分が留学に行く必要性を考えた結果、価値のないことと判断しました。

私の出した答えは留学に行かないという決断です。

しかし、留学というステータスを断念したことで就活で他の大学生と差がつけられないという不安も感じていました。

自分が社会で勝っていける武器があるのか疑問に思い悩んだ時もあります。

そんな時、留学に行けなくなった先輩が長期インターンシップを始めたことを知ったのです。

その先輩と懇談し何かしらの差をつけたい自分にぴったりだと思い、長期インターンシップを始めることを決意しました。

インターンシップ,長期インターン

長期インターンシップは多くの業界・職種があります。

私は将来漠然と経営者に興味があり、お金持ちにもなりたかったので人見知りを克服したいという気持ちがありました。

そのために「必要そうな営業力を身につけるべきかもしれない」と思い、営業系のインターンシップを始めることを決意したのです。

インターンシップを通じてどんな風に成長したか

インターンシップ,長期インターン

いざ飛び込んでみたインターンシップは想像以上に刺激的な日々でした。

仕事内容は単純な作業の繰り返しだと思っていましたが、自分の研究次第で結果が全く変わっていきます。

以前の私は、目標に対してしっかりコミットすることなく中途半端な生活を送っていました。

しかし、インターンシップを始めたことで変わったのです。

達成したい目標にどうやったら辿り着けるのかを逆算して計画を立てる習慣を身につけることができるようになったと思います。

そのため、営業力だけでなくマネジメント能力なども段違いに伸ばすことができました。

また目標達成することの喜びや気持ちよさを知ることで、より向上心が高まったのです。

インターンシップ,長期インターン

そして何より、仕事とは実生活と強い結びつきを持っています。

インターンシップは楽しく充実したものであるということを私は最も実感したのです。

成長できた理由・要因は?

インターンシップ,長期インターン

インターンシップで成長できた最も大きな理由は圧倒的に社内環境です。

毎月行われている研修では、小手先のスキルだけではなく深い考え方やインターンシップ生のモチベーションを上げる話を何度もしてくれます。

出勤中の時は上司や先輩、同期同士で励まし合い称え合う雰囲気が作られているのでつらい時や苦しい時も前を向いて頑張ることができました。

また人間関係が温かく、社長や副社長からたびたび激励していただけます。

普段一緒に仕事をしないインターンシップ生からも応援してもらうなどと、一人一人を全社で支える環境が整っているのです。

インターンシップ,長期インターン

このような環境にはなかなか巡り合えないのでとても嬉しく思います。

これから挑戦したいこと

インターンシップ,長期インターン

今は自分の業務で手一杯ですが、ゆくゆくはクローザーやチームリーダーとなりインターンシップ生を支える立場で頑張りたいです。

またより高い営業力をつけて、社会で圧倒的に活躍できる力もつけていきたいと思います。

長期インターンシップを始めたことにより、自分の漠然としていた将来がくっきりとイメージできるようになったと感じました。

数値化した目標から逆算した行動をとれるようになったからでしょう。

私はこのマネジメント能力行動力を更に伸ばし、卒業までに全社で一番の成績をとりたいです。

そしてインターンシップで身につけた力を大学生活や大学卒業後の実生活でも活かしていきます。

インターンシップ,長期インターン

私にとってインターンシップとは

インターンシップ,長期インターン

正直、長期インターンシップを始めた当初は就活のエントリーシートに書くための形だけの仕事体験程度にしか考えていませんでした。

しかし今となって、私にとってのインターンシップは本気でやればやるほど真の力を身につけられる最高の環境です。

私はこのインターンシップを単なる就職活動のためではなく、真の実力をつけて社会で活躍するために頑張っています。

インターンシップ,長期インターン

大学の授業だけでは学ぶことができない社会で使う力を身につけたい方や圧倒的な成長と充実を得たい方にはぜひお勧めしたいです。

ステップハウス, StepHouse
Loading...