どんぐりの背比べはもう御免。私が頂点を掴むために掲げた3つの挑戦とは

作成日:
2022-01-26
カテゴリー:

◎大学 : 立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部
◎学年 : 2年
◎名前 : 西嶋 千敏
◎支部 : 第4支部
◎役職 : アポインター研修生(インタビュー時点)

インターンシップを始める前の自分

インターンシップ,長期インターン

授業とアルバイトを繰り返し、ただ流れるように時間を過ごす大学生でした。

毎日のオンライン授業は緩いものが多く、当てられてもスマホで調べて答えるだけの日々。

アルバイトは夜職をやっていたため、自分の接客次第で給料が変わることにやりがいを感じながらも成長している実感はありません。

また私は昔からプライドが高く、「1番になりたい」「人の上に立ちたい」という思いをモチベーションに何事も取り組んできました。

そのため大勢の中の1人になるのではなく、みんなの記憶に残る人になりたいと考えながら行動していたのです。

インターンシップ,長期インターン

しかし大学に入り、自己成長が可能で1番を追及できるような環境がなかなか見つかりませんでした。

大学2年生という社会人になるまでの時間が残されているうちに、何かに挑戦したいとずっと考えていたのです。

インターンシップを始めたきっかけは?

インターンシップ,長期インターン

インターンシップを始めたきっかけは2つあります。1つ目は、自分の強みと弱みを見つけるためです。

私は自身の強みや弱みを全く把握できておらず、見つけ出したいと考えていました。

強みを見つけて伸ばすか、弱みを見つけて潰すか、どちらかを学生のうちに達成したかったのです。

2つ目は、他の学生とは違うことをするためです。

インターンシップ,長期インターン

私は大学2年生の夏に、まだ動き出せていない人が多い中でインターンシップに取り組み、結果を出したいと考えました。

この2つのきっかけから、いくつかのインターンシップに応募し1番返事が早かった現在のインターンシップを選択しました。

インターンシップを通じてどんな風に成長したか

インターンシップ,長期インターン

成長したことは3つあります。1つ目は、自分を見つめ直せるようになったことです。

私は周りに流されて、言われるがままに行動することが多い人間でした。

しかし、インターンシップを始めて自分と向き合えるようになり、自分について考えられるようになったのです。

インターンシップ,長期インターン

2つ目は、継続力が身についたことです。

私はインターンシップに取り組むために、会社の方とシェアハウスをし友達がほとんどいない場所にやってきました。

そこで毎週土日は必ず出勤し、アルバイトである夜職と学業をしっかりと両立しています。

大学2年生と周りが遊んでいる中でも、このような環境で何ヶ月も逃げずに進んで取り組めていることは継続力が身についた証拠だと考えています。

3つ目は、自己管理能力が高まったことです。2つ目にも挙げた通り私は3つのアルバイトと学業、そしてインターンシップに日々取り組んでいます。

その中で全部手を抜かず、いかに成果を出せるかを大事にしながら行動できるようになりました。

成長できた理由・要因は?

インターンシップ,長期インターン

成長できた理由は2つあります。1つ目は、自分の弱みを見つけられたことです。

私は誰かと会話することが得意で、コミュニケーション能力も十分にあるタイプの人間でした。

そのため、お客様との信頼関係を築き、その信頼でアポを取ることはとても得意でした。

しかし、信頼で取っているアポであるため契約に繋がることはありません。私はここが自分の弱みであると気づけたのです。

弱みに気づけたことにより、しっかりとした営業力を身につけ、友達感覚ではないアポを取るためにはどうしたら良いか考えるようになれました。

2つ目は、先週の自分よりも、今週は更に成長しようと思えるようになったことです。

インターンシップ,長期インターン

夜職で働いているときは、「来週シフト入っているなあ」程度にしか思わず、出勤のための準備などは一切していませんでした。

しかし、インターンシップを始めてからは出勤のための準備をしたり、毎日何かしら仕事のことを考えるようになったのです。

そのため、先週の自分を越えようと強く思いながら活動ができたため、成長することができたのだと思います。

これから挑戦したい事

インターンシップ,長期インターン

インターン先で挑戦したいことは、3つあります。

1つ目は、ゆるいアポではなく契約につながるような固いアポを取ることです。

2つ目は、成果を残してクローザーになることです。私はまだ2年生で他の人よりは時間があると思うので、成果を残していきたいと思います。

3つ目は、BtoBの営業になっても通じるような営業スキルを身につけることです。

今の営業で行っているお客様に対しての切り返しなどは、覚えたことをそのまま言っているだけなので、自分の営業に自信がありません。

そのため、他の商材や販売相手が変わっても対応できるようなスキルを今のうちから身につけたいです。

インターンシップ,長期インターン

あなたにとってインターンシップとは

インターンシップ,長期インターン

私にとってインターンシップとは、自分を引っ張り出してくれる場所です。

他のインターンシップでしたら、所属しているだけで満足をしてしまい成長ができなかったと思います。

しかし、私が所属している環境はオンオフがとてもしっかりしていて周りが持ち上げてくれるため、目標に向かって頑張ることができました。

インターンシップ,長期インターン

また、自分を見つめ直せる場所でもあります。

先輩方は面談で親身になって話してくれたり、改善点を教えてくれたり、私という人間を客観的に教えてくださいます。

そのような素敵な方達と出会うこともできるため、インターンシップを始めるか悩んでいる方には是非挑戦して欲しいです。

ステップハウス, StepHouse
Loading...