マルチ商法にハマり人生のどん底を経験。崖っぷちな状況から全社1位の称号を獲得できたワケ
◎大学 : 群馬パース大学 保健科学部
◎学年 : 中退
◎名前 : 勝山 天斗
◎支部 : 福岡支部
◎役職 : チームリーダー(インタビュー時点)(インタビュー時点)
インターンシップを始める前の自分
どこにでもいるような普通の大学生で、特に何も考えずに日々を過ごしてました。
そのため、友達と遊び、飲みに出かけることが毎日のルーティンとなっていました。
そのような日々の中でも、将来のことをぼんやりと考える時間はありましたが、どうせ何とかなるだろうと考えていた為深くは考えません。
また、夜のアルバイトをしたり、友達とマルチ商法にハマり、知り合いを片っ端から誘って仲が悪くなったりしてしまった経験があります。
本当にしょうもないことばっかりしていました。
インターンシップを始めたきっかけは?
知り合いのMくんにインターンシップに誘ってもらったことがきっかけです。
Mくんとは将来、起業してお金稼ごうと夢を語り合っていました。
その夢に近づくためにはどうしたら良いか。
そういったことを自分なりに考えた結果、大学に通っていても何も変わらないと考えていました。
そのため、状況を打開すべくマルチ商法に手を出し40万円を借金をしたのです。
流石に親には言えないのでアルバイトで返済していましたが、高金利で減る見込みもなかった為、Mくんに相談していました。
その時、Mくんから紹介してもらったのがStepHouseです。
そこで営業力を身につければ効率よくお金を稼ぐことができ、借金も返済できるのではと思った為入社を決意しました。
インターンシップを通じてどんな風に成長したか
最初はアルバイト感覚でしたが、次第に自分の中でインターンシップが生活の中心になりました。
東京から福岡に支部を移動し、それから全ての時間をインターンシップに投資しました。
結果営業力が身につき、チームリーダーとして教育・マネジメントを行うまでに成長することができたのです。
入社当初は中々結果を出せず、同期で入った友人に先を越されて何度も悔しい思いをしました。
ただその悔しさをバネに、大学を辞めてインターンシップに全てを捧げた結果、全社1位のクローザーにまで成長することができたのです。
これは自分にとって大きな成功体験になり、大きな自信に繋がりました。
私はこの経験から、圧倒的に成長する為には【選択と集中】が大事だと確信しました。
周りよりも結果を出す為には、何かを捨ててそれに集中することが重要だと実感しています。
成長できた理由・要因は?
1番は先程述べた【選択と集中】が要因だと思います。
もちろん周りに助けられた部分も大きいです。
しかし、それ以上にビジョンを持って環境を変えることが大事だと思います。
そして、目の前のことに集中して取り組めたおかげで成長できました。
また、大阪支部長の方や福岡支部長の方の存在も自分の成長に繋がりました。
支部の皆が仕事しやすいような仕組み作りや、マネジメント、教育力、学生を引っ張る影響力が共通してあります。
そして、いずれ自分が支部を持ったり、将来的に会社を経営していきたいと思っているので、とても刺激を受けました。
今後は、営業だけができる人材ではなく、営業・マネジメント・教育全てができるような人材になり、自身の価値を高めていきたいです。
これから挑戦したい事
インターンシップで挑戦していきたいことは、自分の支部を立ち上げることです。
部下を育て、幹部を作り、他の支部に勝るような強い支部を作っていきたいと思います。
そのためには、支部長として結果を残す為に、今からどうするべきかを深く考えて行動していくべきでしょう。
将来的に挑戦したいことは、年収2000万を達成することです。
その為に、何か新しいことに挑戦していきたいと考えています。
私は美容が好きなので、美容業界で何かやってみたいです。
あとはガールズバーを開いてみたいとも考えています。
あなたにとってインターンシップとは
私にとってインターンシップとは、就活に活かせるガクチカを作れたり、社会経験できたりする最高の環境です。
また言われたことだけではなく、それ以上に考えて行動ができるため、アルバイトをするよりも成長できる環境だと思います。
私自身、このインターンシップという環境に所属をしてから、考え方が大きく変わり、成長することができました。
大企業への就職を狙ってる人や、将来起業したい人、高い志持った人にはおすすめしたいです。