チャラい&トークスキルが皆無だった私が、支部長に這い上がる迄に徹底して行なった◯◯とは

作成日:
2022-01-26
カテゴリー:

◎大学 : 早稲田大学 教育学部
◎学年 : 4年生
◎名前 : 畠山 大輝
◎支部 : 第5支部
◎役職 : 支部長(インタビュー時点)

インターンシップを始める前の自分

インターンシップ,長期インターン

私は大学1年の冬にベトナムに2週間留学をしていて、そこで今まで会ったことのない人達とたくさん出会いました。

今までは、有名な大学を卒業して大企業に就職するというのが成功だと思っていました。

インターンシップ,長期インターン

しかし、世の中にはもっと大きな夢を掲げている人、そして大学生の内に起業したり、インターンシップをしたりする人達がいるということを初めて知ったのです。

この経験から起業したい、ビックになりたい、というぼんやりとした夢ができ、YouTubeに挑戦したのを覚えています。

インターンシップ始めたきっかけは?

インターンシップ,長期インターン

インターンシップを始めたきっかけは、ベトナム留学で同じグループだった友人に、「はたけは営業が向いている」と言われたことです。

インターンシップ,長期インターン

恥ずかしながら、自分の殻を破るためにストリートナンパの経験があり、どんな事にも物怖じしない性格が友人には営業が向いていると映ったみたいです。

そして、インターンシップの説明会に行ったところ、当時採用担当だった人が自分と同じ大輝という名前で運命を感じました。

そして完全フルコミッション制で年収1000万以上稼げるという話から僕はここに大学人生を捧げると決心したのです。

インターンシップを通じてどんな風に成長したか

インターンシップ,長期インターン

私は、この環境に全てを捧げるつもりで入りましたが、正直言って僕のトークスキルは皆無でした。

インターホンを押す事に抵抗はなかったのですが、トークはとにかくチャラい、適当だったのです。

アポイントは取れるけども商談にまで繋がらない日々でした。

それでも最初の3ヶ月は他の人が出勤していない日も出勤するなどして、技術を努力で補い4契約を達成しました。

インターンシップ,長期インターン

まずまずの成績でしたが、これでは目標であるクローザーまで程遠かったです。

クローザーになる為に私は当時の上長に聞きました。

「どうしたらクローザーになれますか」と聞きにいったのです。

その回答は、「行動力はあるからあとは思考力だね」というお言葉でした。

そこから1ヶ月間毎日トークを自分自身で練習したことや、上長にアドバイスを貰いにいったのです。

成長できた理由・要因は?

インターンシップ,長期インターン

自分が成長できた要因は、営業力を圧倒的にもった上司がいたからです。

インターンシップ,長期インターン

環境によっては、上司に恵まれない環境もあると思います。私の場合は心から信頼できる上司がいたので、気兼ねなく何でも質問ができました。

そして、毎日FBをしてくれた上長はほとんど自分の時間はなかったと思います。

自分も今はありがたいことに支部長という立場ですが、昔上長にしてもらったように心置きなく使ってもらっています。

これから挑戦したい事

インターンシップ,長期インターン

最近思うのは組織は生き物のように、いつでも変化し続けているという事です。

気づけば、沢山の問題がでてきていることや気づけばすごく成長していて、主体性を発揮してくれるメンバーもいます。

全ての問題を自分一人で抱えようとすることは限界があるのです。

僕の周りにはありがたいことに主体的に支部の問題を解決しようとしてくれるリーダーシップを持ったメンバーが沢山います。

今のメンバーと共に、試行錯誤し全員が自分の目標・夢を叶え、全体で歴代最高の結果をあげるのが私の夢です。

インターンシップ,長期インターン

あなたにとってインターンシップとは

インターンシップ,長期インターン

自分にとってインターンシップとは「成長できる環境」です。

インターンシップ,長期インターン

自分の夢に向かって、足りていない力を鍛える。それがインターンシップと考えています。

ビジネスマンとして、人として成長をできる環境じゃないとアルバイトやサークルとあまり変わらないと考えているので、日々成長する為にインターンシップをしてきました。

ステップハウス, StepHouse
Loading...