【大学生が夏休みにするべきことを学年別に紹介】期間や始まる時期は?有意義に過ごすポイントを詳しく解説

作成日:
2022-01-26
カテゴリー:

はじめに

大学生の夏休みが始まる時期・期間

大学生の夏休みはいつから始まるのでしょうか?

多くの大学で設けられる期間と一緒に確認していきましょう。

夏休みは7月から始まることが多い

大学生の夏休みは7月末~8月初旬に始まり、9月中旬~末まで続くことが一般的です。

夏休みが始まる期間については国公立か私立大学なのかで差が生まれ、国公立の夏休みは7月末~9月末が多くなっています。

一方私立大学は8月初旬~9月半ばと国公立に比べると、少々遅く始まり期間も短いのが特徴です。

しかし、大学は小中高のように全員一斉で夏休みが始まるわけではありません。

前期試験を終えた人から順に夏休みに入っていく仕組みなので、同じ大学・学科でも違いは出てきます。

大学生の夏休みは50~60日ほどある

大学生はこれまでの学生時代で経験してきた夏休みとは異なり、期間が長いです。

上記でも少し触れましたが、小中高の夏休みが40日ほどであるのに対して大学生は50~60日ほどあるのが平均的です。

しかし、試験が終わり次第で夏休みに入るので1か月ほどしか無い人もいれば2ヶ月ほど休みがある人もいます。

つまり今までよりも1.5倍ほどの期間があり、約2ヶ月間の夏休みがあるということです。

大学生が夏休みにすべきこと

大学生が夏休みにすべきことは学年ごとにそれぞれ異なります。

以下では、それぞれの学年ごとにしていくべきことについて解説していくので一緒に見ていきましょう。

1年生

大学生活で初めての夏休みを迎える1年生は色々なことにチャレンジしてみましょう。

そのうちの一つとして自動車免許の取得に時間を当てることをおすすめします。

合宿免許なら2週間あれば取得できるので、思い切って参加してみるのも有意義な時間となるはずです。

他にもアルバイトや旅行に出かけたりするなど、社会人になってから「やっててよかった」と思える経験を積んでいきましょう。

2年生

大学2年生も基本的には興味のあることに対して様々な挑戦をしていくべきです。

1年生の時に比べて大学の夏休みをどういうふうに過ごせばいいのか分かっているので、思い切って楽しめる貴重な時間となります。

海外留学や旅行をしてみたり、訪れたことのない土地に行ってみたりしているとこれからの人生がプラスになるでしょう。

もし2年生の夏休みの時点でやりたいことが決まっていれば、インターンに参加してみるのも良いです。

3年生になると就活が始まるので、極力やり残したことが無いように過ごしていきましょう。

3年生

3年生の夏休みになるといよいよ就職活動が始まります。

夏休みにすべきこととしては、やはりインターンに参加していくことです。

就職したい業界が決まっている人は、その業種・企業が開いているインターンにどんどん応募していきましょう。

インターンでも就活のような書類選考を実施することがあります。

そのため、落選してしまって時のことを考えて複数の企業に応募していくべきです。

まだ明確に就職したい業界が決まっていない場合は、少しでも興味のある分野のインターンに参加しましょう。

もしくは「この業界は自分に合っていなさそう・・」と感じる企業に行くのも一つの選択肢です。

4年生

4年生の夏休みになってもまだ就職が決まっていない人は、3年生の時と同様で就活を行っていきましょう。

もし「頑張らないと卒業までに単位が足りない」という状況であれば、学業と並行しなければいけません。

そのため、周りが旅行・アルバイトなど自分の好きなことをやっている中で、自分だけ忙しいといった可能性もあるので注意しましょう。

一方就活も終わっていて卒業までに必要な単位も取得し終わっていれば、1,2年生のときみたいに様々な経験を積むべきです。

来年の夏には社会人となっていることで、今までみたいに数か月単位で休むことができません。

仲の良い友人と卒業旅行に行くなどして、大切な思い出を作っていきましょう。

大学生が夏休みを有意義に過ごす方法

4年間という貴重な夏休みを有意義に過ごすためには、どのように過ごしていくべきなのでしょうか?

夏休みを無駄にしないための過ごし方について紹介していきます。

意味もなく遊び過ぎないように注意する

夏休みを有意義に過ごすためには、意味もなく遊び過ぎないようにすることが大事です。

まず気を付けるべき点としては、連日飲み会に参加しないようにしましょう。

大学2年生以上になると飲酒が可能となり、朝まで飲み明かすといった大学生は少なくないです。

サークルに所属していたりアルバイトをしていたりすると、必然的になど飲み会の機会は多くなります。

もちろん参加しないだけがいいわけではないですが、「何のために行くのだろう?」ということを考えておきましょう。

ただワイワイするだけの飲み会なのか、同じ目的を持っている人との飲み会なのかといったところをしっかりと見極める必要があります。

バイトでお金を稼ぐ

アルバイトでお金を貯めるのも夏休みを有効に使う一つです。

普段は授業が忙しく稼ぐことが難しいといった方にとっては、お金を貯められるチャンスと言えます。

その中でもおすすめなのが、夏休み限定で募集しているリゾートバイトで働いてみることです。

リゾートバイトは沖縄をはじめとした観光地が多く、色んな人と関わることができます。

仕事以外の日は観光スポットに訪れてみるなどして貴重な体験を積んでみましょう。

「旅行したいけどお金と時間が無い」といった方にとっては、この上なく理想のアルバイトです。

旅行や一人旅に出る

夏休みを有意義な時間にするには、行きたい場所に訪れるのもおすすめの一つです。

就職して社会人になると、どうしても長期で休みを取ることが難しくなります。

国内・海外旅行いずれにしても、貴重な経験となることは間違いありません。

LCCをはじめとした格安航空券を手配すると旅費を抑えられるため、より多くの地に訪れることが可能となります。

もし初めての海外旅行で個人で手配することが難しい場合は、旅行会社で学生向けプランを利用してみましょう。

資格取得の勉強時間に充てる

長期休みである夏休み中には、将来・就活に向けた資格取得の勉強をする絶好のタイミングです。

取得したい資格によって勉強時間は異なりますが、夏休みはじっくりと時間をかけられます。

普段は授業や課題などに追われて中々手を付けられないはずなので、資格勉強に集中するにはもってこいの時間でしょう。

しかし、どの資格を取得するにしても試験日には注意しておく必要があります。

夏休みにどれだけ頑張っても期間があいてしまうと、勉強した内容を忘れてしまいます。

せっかく頑張った時間を無駄にしないためにも、あらかじめゴールまでの逆算をしっかりと行っておきましょう。

大学生の夏休みは出費が多い

大学生は夏休みにいくら使う?

大学生は夏休み中に10万円以上使う人も少なくありません。

中には20,30万円以上の支出があることも珍しくないでしょう。

大学生になるとお金のかかるイベントが様々あり、それらに参加すると自然と出費が多くなります。

サークルの合宿や飲み会を含めた交際費、さらに下宿している人であれば帰省時にも多額のお金が必要です。

支出を抑える考えもありますが、せっかくの貴重な時間にお金が無いといったことは防ぎたいでしょう。

そのため、「夏休み中にはこれくらい使うかな」と計画を練っておくべきです。

将来に役立ちそうな方面で副業する

就職したい業界がある程度決まっている人は、今後に繋がるスキルを磨いておきましょう。

スキルを磨くにはアルバイト・副業をしておくことがおすすめです。

システムエンジニアを目指すのであれば、プログラミングを勉強しつつ案件を受注していきましょう。

ポートフォリオ(実績)を作っておくと、就活の際に有利になるためです。

その上、報酬としてお金も稼げるので一石二鳥と言えます。

計画を立てる方法

夏休みでもすることが無い場合

できる限り人と会話しておく

自分の中で課題を作る

まとめ

ステップハウス, StepHouse

関連記事

No items found.
Loading...